SSブログ

牛スジに初挑戦! [Cooking]

先日、初の『牛スジ肉じゃが』に挑戦!

生まれも育ちも関東だから、牛スジとはなじみがなく。

近所の美味しいおばんざいやにあるメニューに似せよう!ということで、肉じゃがに。

下処理でのアクの出方がすごくて、アクのくせにフワフワしてて可愛かった。

っていうか、すじって硬いんだね。ある程度は想像してたけど。

圧力鍋に活躍してもらったよ~。
 1回目(加圧5分):すじ のみ
 2回目(加圧3分):すじ&じゃが&ニンジン
 3回目(加圧3分):すじ&じゃが&ニンジン&たまねぎ&白滝

2回目終了の時点でも、すじは大してやわらかくなくって、凹みそうになった。
3回目で、合計11分加圧。なんとかやわらかくなって、ホッ。

なかなか好評でした♪(写真はないけどさ)

圧力鍋、万歳!!
我が家のは、とってもお安いのだけど、ほんとお世話になっております・・・






タグ:圧力鍋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの休日~生パスタに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。